2017年8月12日土曜日

BBC micro:bit の MicroPython ドキュメントの和訳を公開しました。

BBC micro:bit のサイトが日本語コンテンツを用意するというので、ほんの少し期待していたのだけれど、やっぱり MicroPython ドキュメントは訳されなかったので、しばらく様子見で中断していた和訳を再開しました。

現状のものは以下で公開しています。サンプルコード中のコメント以外はほとんど日本語になっているかと思います。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~inachi/microbit/micropython/index.html

ただし Doctor Who ネタは私にはぜんぜん分かりませんでしたし、音楽用語や音声合成の技術にも疎いので、変な訳はあるかもしれません。

元のソースは github にあります。sphinx-intl を使って訳文を作っています。以下でクローンできます。

git clone https://github.com/MinoruInachi/micropython-microbit.git -b ja-docs

和訳の po ファイルは micropython-microbit/docs/locale/ja/LC_MESSAGES/ 配下にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿